INFORMATION

【繁華街へも徒歩圏内★】生活には困ることなしの長堀橋

公開日:2023/11/11

【繁華街へも徒歩圏内★】生活には困ることなしの長堀橋

こんにちは、NICEROOM大阪心斎橋店の街並みご紹介ブログです(^^)/

今回は、大阪市中央区の長堀橋駅周辺エリアについてご紹介します。

長堀橋駅周辺エリアは、大阪市の中央区に位置しておりオフィス街が立ち並ぶエリアでもあります(^▽^)/

また、長堀鶴見緑地線の直上に「クリスタ長堀」という地下街がありますので心斎橋駅や四ツ橋駅へも地下を通じて移動できます★

生活には困らないエリアとしても知られています♡


今回のブログでも、アクセス情報や治安面、街の雰囲気についても触れているので、是非見ていってください!


<目次>

長堀橋駅周辺エリアとは?

 長堀橋駅周辺エリアの概要

 長堀橋駅周辺エリアのアクセス

気になる治安面は?

実際の住みやすさは?

長堀橋駅周辺エリアとは?

The modern buildings of the city skyscrapers.

長堀橋駅周辺エリアの概要

長堀橋はかつて存在していた長堀川を開削されて作られたものである。

1625年に東横堀川と木津川とを結んでいた延長約2500m、幅30~40mの橋でありました。

この橋は長堀川に最初に架けられた橋で、江戸幕府が管理する公儀橋の一つとされていました。

現在は都市開発として埋められており、架け橋を存在しませんが地下鉄の駅名に名残が残っていることから長堀橋駅とされています★

大阪メトロ長堀橋駅 1番出口すぐに石碑があるので是非足を運んでみては如何でしょうか?


長堀橋駅周辺エリアのアクセス

無料 駅のイラスト 写真素材

長堀橋駅は大阪メトロ長堀鶴見緑地線と堺筋線の2沿線が利用可能です。

観光名所である梅田駅へは心斎橋駅で御堂筋に乗り換えて15分程度で到着します。

また、長堀橋駅から心斎橋駅までは徒歩圏内ですので徒歩でも心斎橋駅へアクセスは可能ですよ★

なんば駅へは日本橋駅で千日前線に乗り換えて6分程度で到着します。徒歩で15分~20分程度で到着しますので歩くことが困難ではない方は心斎橋、なんばへも徒歩圏内ですよ🎵

長堀鶴見緑地線では乗り換えなしで京橋へもアクセス可能ですし、イベントがたくさん行われている京セラドーム大阪が最寄りのドーム前千代崎駅へも乗り換えなしでアクセス可能です!!

堺筋線では大阪ミナミのエリア恵美須町やお洒落な街並みの北浜駅、夏には大イベントが行われている天神祭りで有名な天神橋筋六丁目駅へもアクセスできます😊


気になる治安面は?

パトカー 警察


大阪市中央区は比較的に犯罪件数がとても多いエリアとされています。

ですが、中央区全体が悪いわけではありません。

大阪の中でも最も観光客が訪れる場所でもありますし、繁華街とされていることから治安が良くないのも当然ですね、、、💦


その中でも長堀橋エリアは比較的に犯罪件数が少なく、女性一人でも問題なく暮らせる場所ですね😊とても安心ではないでしょうか??

この記事を書いている私は女性ですが一度は暮らしてみたいな?なんて思いますね(笑)

お洒落なカフェも多いですし、繁華街へも徒歩圏内ですので生活には問題ないのが良い点ですね!


難点としては大通り沿いですので車の騒音が気になりますね(´;ω;`)

人通りも多いので気になる方や安心する方と二手に分かれると思いますが町全体は明るい雰囲気ですね♡



実際の住みやすさは?

大阪空中写真, 日本 - 日本橋大阪 ストックフォトと画像


長堀橋駅周辺の住みやすさはとても良好ですね🌻

繁華街へも徒歩圏内ですし、コンビニや飲食店もたくさん立ち並んでいます。

また、病院も多いですので安心して暮らせるのではないでしょうか?


心斎橋付近や四ツ橋付近はオフィス街が多いので夜遅くまで空いている病院も多く、仕事帰りでも立ち寄れる場所も多いです(^^♪


ですが、大阪の中心部として比較的に治安もとても良いので家賃相場は高めですね💦

1LDKの平均的な家賃は10万円越えとなります。

お一人暮らし程度の1Rや1Kでも築年数や平米数にもよりますが、バスとトイレ別となると7万円、8万円は超えてくるでしょう!

まとめ

まとめのイメージ|ノート、手、ペン

長堀橋駅付近

・繁華街へも徒歩圏内

・スーパーやコンビニ、病院も多数

・交通の利便性が優れている

・比較的に治安は良い

・大通り沿いで人通りも多く夜でも明るい


一度でも長堀橋駅周辺に住んでみたいと思われた方は弊社にお声掛けください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。必ず気に入った物件をご提案させて頂きます(^▽^)/


ABOUT US


NICEROOM大阪心斎橋店は、大阪市中央区南船場に店舗を構えております。

初めてのお一人暮らしの方はもちろんのこと、ファミリー様、新社会人様、テナントをお探しの方まで

お気軽にお声かけ下さい!お客様に合う物件を一生懸命ご提案させて頂きます!

NICEROOM大阪心斎橋店をどうぞ宜しくお願い致します!


お気軽に下記フォームよりお問い合わせ

お待ちしております!

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報