INFORMATION

【西の秋葉原で知られている★】オタクの街日本橋♪

公開日:2023/10/27

【西の秋葉原で知られている★】オタクの街日本橋♪

こんにちは、NICEROOM大阪心斎橋店の街並みご紹介ブログです(^^)/

今回は、大阪市中央区の日本橋駅周辺エリアについてご紹介します。

日本橋駅周辺エリアは、大阪のミナミと言われるエリアであり観光客など多くの人で賑わっている場所です!

名称である黒門市場やでんでんタウンのある、下町を感じるエリアとなっています。

また、アクセスも便利で大阪メトロ堺筋線と千日前線の「日本橋」、近畿日本鉄道の「日本橋」3沿線が乗り入れています★


今回のブログでも、アクセス情報や治安面、街の雰囲気についても触れているので、是非見ていってください!


<目次>

日本橋駅周辺エリアとは?

 日本橋駅周辺エリアの概要

 日本橋駅周辺エリアのアクセス

気になる治安面は?

実際の住みやすさは?

日本橋駅周辺エリアとは?

大阪の黒門市場通り - 日本橋大阪 ストックフォトと画像

日本橋駅周辺エリアの概要

日本橋駅周辺エリアは、東京で言う「秋葉原」と言われるオタクの聖地となっています(^▽^)/

恵美須町や難波、心斎橋へも近いとのことでとても賑わっている印象ですね★

昔の日本橋周辺は「長町」と呼ばれていることがあり、宿屋町として賑わっていました。表通りは旅人宿としてありましたが、一つ路地に回ると「裏長屋」となり貧しいスラム街、多数の生活困窮者が流れ込むエリアとなっていました。

そこで、中古品や古着やなどの出し物の町とって貧乏学生や困窮者達が集まるエリアとなりました。そして戦争が始まり、焼け野原の街となったが、売れるものは売るという流れで生活を維持していました。

よって、電化製品など食料品などの中古品が並べられ電子関係に興味を持つ人達が集まるようになりました。そこでラジオの生産が活発となり日本橋ではラジオの部品のパーツなどを取り扱う場所としても盛んとなり、徐々に電気製品がゲーム機やパソコンの部品を取り扱う小型店が増え、若者のオタクの街へと変化していったのであります。


そんな日本橋エリアは今でも多くの観光客で賑わっており、日本人だけでなく海外からのお客様も増えています😊

日本橋駅周辺エリアのアクセス

無料 駅のイラスト 写真素材

日本橋駅は大阪メトロ堺筋線と千日前線、近畿日本鉄道難波線の3沿線が乗り入れています。

堺筋線ではオフィス街でもある堺筋本町駅やお洒落な街並みの北浜駅、大阪の観光名所である恵美須町駅へも乗り換えなしで移動できます。

千日前線では徒歩でもアクセス可能ですがなんば駅へは一駅、コリアンタウンで有名な鶴橋駅へも二駅で到着しますのでとても便利です!

近鉄難波線では百貨店が並ぶファミリー層が多い大阪上本町駅へ一駅、近鉄奈良駅へも直通でアクセスが可能となっています。

幅広く行動できますのでとても便利ではないでしょうか?


気になる治安面は?

無料 バイクに乗る男 写真素材

日本橋駅周辺は活気あふれている場所ですので女性一人などはオススメはできない場所でありますね。

大阪のミナミと言われているエリアですので夜の街も盛んであります。また、少し外れると風俗街、ホームレス、

日雇い労働者が集まるエリアがあるのでディープな街並みでもありますね💦


もちろん全ての方が悪い人ではないので場所によってはとても住みやすかったり交流もあって心地よい場所もありますよ★


ワイルドで活気あふれる場所でも平気な方やお仕事上近くで住みたいと思われる方は良い場所でありますよ😊


実際の住みやすさは?

大阪空中写真, 日本 - 日本橋大阪 ストックフォトと画像


日本橋周辺は生活に困ることがないエリアですね。もちろん飲食店も豊富でありますし、大阪メトロ堺筋線と千日前線

近鉄難波線の3沿線が利用できますので交通アクセスもお困りなしです!!


スーパーやコンビニもありますし、近年では新築マンション・ビジネスホテルも増えているので昔と比べるととても明るい街並みが増えています(^▽^)/


日本橋西の北側は商業施設が立ち並び、南側はマンションや店舗住宅が多いですね。

また、この界隈は業務スーパーやなんばパークス、ヤマダ電機が近いのでとても人気エリアでもありますね★


日本橋東の北側は賃貸マンションやオフィスビルが立ち並ぶエリアです。日中でも落ち着きがあるので住居には適した地域となります。

また、近くにはライフのスーパーがあるので買い物にはとても便利です🎶

まとめ

まとめのイメージ|ノート、手、ペン

日本橋周辺は多くの観光客が行きかうエリアとなっており、「西の秋葉原」とも言われるオタクの街です。

また、電気製品店やアニメ・ゲーム機、飲食店が集結する「でんでんタウン」のあるエリアですよ😊

交通アクセスも便利ですので生活には問題なく過ごせる街ですよ★

一度でも日本橋駅周辺に住んでみたいと思われた方は弊社にお声掛けください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。必ず気に入った物件をご提案させて頂きます(^▽^)/


ABOUT US


NICEROOM大阪心斎橋店は、大阪市中央区南船場に店舗を構えております。

初めてのお一人暮らしの方はもちろんのこと、ファミリー様、新社会人様、テナントをお探しの方まで

お気軽にお声かけ下さい!お客様に合う物件を一生懸命ご提案させて頂きます!

NICEROOM大阪心斎橋店をどうぞ宜しくお願い致します!


お気軽に下記フォームよりお問い合わせ

お待ちしております!

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報